ニュース 松田町 2019年11月22日号

<松田町>子育て支援の施設と民間テナントが入居
女性活躍の活動拠点が完成

2020/05/15

松田町の創生推進拠点施設「スプラポ」(同町惣領321・1)が11月1日、グランドオープンした。旧松田土木事務所を「女性が輝き活躍するまちづくり」の推進拠点として改修した施設で、地方創生推進交付金を活用。
施設の管理は、地元のNPO法人松田活性化協会(草柳貴之代表)が行う。
1階には、24時間営業のフィットネスジムやコインランドリー、鍼・マッサージ店が開業。2階は、すでに移転済みの子育て支援センター、ファミリーサポートセンターに加え、人材のマッチングコンサルティング会社、フードバンクを推進するNPO法人報徳食品支援センターなどが入居。また、隣接する別館にはドローン事業を展開する会社が開業した。さらに、別館一面には環境に配慮した人工芝が敷き詰められ、イベントなどで使用される。
オープン式典で本山博幸町長は、「地元団体が管理を引き受けてくれたことに感謝。この拠点に若者から高齢者まで人が集まって繋がってくれることを望む」と挨拶した。

▲式典でテープカットを行う本山町長ら

▲1階にオープンしたコインランドリー(写真上)と、24時間営業のフィットネスジム

-ニュース, 松田町, 2019年11月22日号