小田原市 南足柄市 2021年01月15日号 開成町 ニュース 箱根町

富士屋ホテルがウッドデザイン賞に

2021/01/15

耐震改修工事を終えて昨年7月にグランドオープンした富士屋ホテル(箱根町宮ノ下)のリニューアルプロジェクトが、木を使った優れた製品や取り組みを表彰する「ウッドデザイン賞2020」のハートフルデザイン部門で奨励賞(審査委員長賞)を受賞した。
同ホテルは1878年に創業。建物は国登録有形文化財等に登録。耐震改修工事では、歴史的・文化的価値を優先して復原を実施した。
今回の受賞は、その工事に際し、これまで使用していた歴史ある良質な材の家具を新しく入れ替えるのでなく、補修して再設置したことが評価された。手がけたのは、㈱乃村工藝社(東京都)と㈱エフラボ(石川県)。木の持つ時間的な価値や魅力を宿泊客に感じさせる取り組みとのこと。
ウッドデザイン賞は木のある豊かな暮らしの普及・発展により、木材利用が進むことを目的に実施。6回目の今回は全国432点の応募作品のうち、191点が受賞した。神奈川県西部では富士屋ホテルのほかにも、開成町の新庁舎がライフスタイルデザイン部門で入賞。南足柄市の「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」とひもの山安の新店舗(小田原市早川)がソーシャルデザイン部門で入賞した

POST20210115_wood▲7月にグランドオープンした富士屋ホテルの「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」

-小田原市, 南足柄市, 2021年01月15日号, 開成町, ニュース, 箱根町