小田原市 2021年01月15日号 ニュース

「小田原Lエール」の申請を受付中
女性活躍推進の優良企業を認定

2021/01/15

小田原市は、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる市内の企業を「小田原市女性活躍推進優良企業」として認定する制度(愛称「小田原Lエール」)を創設。現在、企業からの申請を受付け中。
この制度は、女性が活躍できるよう配慮した職場環境づくりをしている企業を、一定の基準に基づき認定するもの。企業からの申請に対し、市が認定する。
認定基準は、「意識・職場風土の醸成」「ワーク・ライフ・バランス実現に向けての取組」「女性の活躍推進の取組」「独自の取組」の4項目を設け、76の具体的な取り組み内容を設定。その項目を満たした数により、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」のステージに区分される。
認定された企業には、愛称やロゴマークが入ったステッカーとプレートを交付。イメージアップや人材確保に繋げてもらう。また、市ホームページなどで取り組みを紹介する。
対象は市内の企業・法人、個人事業主。申請方法はメール、または郵送で市人権・男女共同参画課まで申請書を送付。受付期間は1月31日(日)まで(郵送は2月1日(月)必着)。
認定基準の各取り組みは、就業規則等で明文化されていなくても社内でルール化されている場合や、準備段階のものも対象になる。認定期間は2年間。申請に関する相談など、問合せはTEL.0465-33-1725市人権・男女共同参画課へ。

POST20210115_Le-ru

-小田原市, 2021年01月15日号, ニュース