小田原市 ニュース 産業 2021年11月05日号

山崎製パンから期間限定で登場
小田原産みかんのパンが発売

2021/11/05

山崎製パン㈱横浜第一工場は11月1日より、小田原産のみかんを使った菓子パン「みかんのパン」の発売を期間限定で開始した。

ブリオッシュ生地に小田原産みかんのジュース入りゼリーを包み、すっきりした味わいのミルクホイップを注入。小田原産みかんの特徴である甘酸っぱさを活かしており、JAかながわ西湘が提供に協力。洋菓子のように楽しめる商品に仕上がった。

発売に先立ち、10月28日には横浜第一工場執行役員工場長の近藤康之さんや商品を担当した営業課の猪有紗さん、JAかながわ西湘営農経済担当常務の石塚祐一さんらが、守屋輝彦市長に商品の説明をするため、小田原市役所を訪れた。

近藤さんは小田原市出身。小田原の農産物を使った商品の開発で地域貢献ができないかと考えたという。パッケージには市のブランドロゴである「小田原のチカラ」の文字がプリントされ、小田原のPRにもつなげる。

発売期間は、11月3日の「いいみかんの日」と12月3日の「みかんの日」にあわせた約2ヵ月限定(12月31日までを予定)。参考小売価格は税込130円。関東と一部中京エリアの店舗で購入できる。


▲右から、商品をアピールする猪さんと近藤さん、守屋市長、石塚さん


▲小田原産のみかんを使った「みかんのパン」

-小田原市, ニュース, 産業, 2021年11月05日号