2022年01月01日号 南足柄市 ニュース

南足柄市
子育て支援拠点の愛称候補に投票を

2022/01/01

今年4月に開設予定

南足柄市は今年4月に開設予定の「南足柄市子育て支援拠点施設」について、愛称候補への投票を募集している。

1月21日(金)までの期間、5つの候補から1つを選び、市ホームページから、または市役所内の投票箱で投票できる。一人1回のみ。

この施設は、市の基本計画にある「支援を必要とする子どもと家族を総合的にケアする拠点」と「子育てを応援する拠点づくり」の2つを一体的に整備するもの。大雄山駅前の商業施設「ヴェルミ2」3階で現在整備中。

「支援を必要とする子どもと家族を総合的にケアする拠点」には、子育てに関する市の窓口を集約。専門職を配置して総合的な支援を行う。
「子育てを応援する拠点」は、気軽に相談や交流ができる場所として子育て支援センターやファミリー・サポート・センターを移設。親子で楽しめるイベントなども予定。

市では一体的な整備とすることで連携がしやすく、支援につながりやすい体制を目指している。愛称は施設に親しみをもってもらおうと職員が候補を考え、
投票で決めることにした。子どもから大人まで誰でも投票できる。

問合せはTEL.0465-46-8386市子育て支援拠点整備課(1月3日(月)まで休み)へ。

愛称の候補
●にこっと
●すくすく
●はぐくみ
●koti(こてぃ)※フィンランド語で「家」の意味
●おやここ


▲子育て支援センターのイメージパース(提供:南足柄市)

-2022年01月01日号, 南足柄市, ニュース