南足柄市 文化 ニュース 2022年03月04日号

南足柄市在住・ゆかわめめさん
絵本『ととをしりませんか』出版

2022/03/04

続編の構想も

南足柄市在住の絵本作家・ゆかわめめさんが昨年10月、絵本『ととをしりませんか』(みらいパブリッシング)を出版した。のうさぎの「らび」が仲良しの「とと」を探してさまざまな森の動物とふれあうストーリー。学生時代の夢だった絵本作家としてのデビュー作。今は春を舞台にした続編を制作中だ。

ゆかわさんは女子美術大学を卒業後、長年西湘地区などの中学校で美術教師を務めてきた。2年ほど前のある日、学生時代に作った絵本をたまたま見つけて読み返したことから、当時の夢を思い出した。それから再び絵本作りに夢中になり、定年を前にして昨年3月退職。絵本作家を目指して歩きだした。

今回出版した『ととをしりませんか』は、凹凸が特徴のマーメイド紙に色鉛筆を使って描いており、物語の世界を明るくやさしい色彩で表現。動物たちのしぐさや表情が楽しい。

「絵本は楽しんで読むもの。読んで癒されてほしい。そんな思いを大事にして描いています」とゆかわさん。「らび」と「とと」のシリーズを続けていきたいと語っており、すでにお話しはたくさんできているという。また、他のジャンルの作品も制作したいと意欲を見せている。

絵本はA5判24ページ。一冊税込1430円。開成町のミクニ書店、伊勢治書店ダイナシティ店などで購入可。


▲絵本をもつゆかわさん

-南足柄市, 文化, ニュース, 2022年03月04日号