小田原市 暮らし ニュース 2022年03月04日号

小田原署、郵便局、さがみ信金の原付バイク
ガンダムナンバーで街を走る!

2022/03/04

小田原警察署と小田原市内の郵便局、さがみ信用金庫の原付バイク計200台に、アニメ「機動戦士ガンダム」とコラボした小田原市のご当地ナンバープレートが交付された。2月から順次取り付けられ、市内を走っている。

このナンバープレートは、ガンダムの総監督・富野由悠季さんが小田原出身の縁で市のふるさと大使に就任したことから実現。主題歌をなぞった「君よ!守れ!交通ルール」の標語入り。今年1月20日から交付が始まった。

製作に際しては、小田原管内青少年交通安全連絡協議会(相原金太朗会長)が協力。同協議会は以前から交通標語が入ったナンバープレートを市に提案しており、会費から費用を集めて製作費として寄付。それを踏まえ、市は2月9日、協議会の事務局である小田原警察署と、日頃から協議会の活動に協力している日本郵便㈱とさがみ信用金庫にも計200枚を交付した。

「全国でも標語入りのナンバープレートはない。交通安全が守られることが市民の安心安全には一番」と相原会長。3月10日には鴨宮自動車学校でこのプレートを付けた原付による安全講習会を予定。


▲右から野﨑剛志小田原警察署長、守屋輝彦市長、相原会長、日本郵便㈱の髙梨哲也神奈川県西部地区連絡会統括局長(小田原浜町郵便局長)、さがみ信金の遠藤康弘理事長


▲バイクに付けられたガンダムナンバー

-小田原市, 暮らし, ニュース, 2022年03月04日号