小田原市 まちの情報紙ポスト 掲載号 2023年 まちの情報紙ポスト最新号 ニュース スポーツ 未分類 2023年07月07日号

学童軟式野球大会「足柄ホープ」が神奈川県大会優勝
学童野球の甲子園で頂点目指す

2023/07/07

小田原市内の小学生による軟式野球チーム「足柄ホープ」が、高円宮賜杯第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメンの神奈川県大会で見事優勝した
小田原市のチームがこの大会を制したのは33年ぶりの快挙。

6月18日に川崎市で行われた決勝、準決勝は30度近い気温の中でのダブルヘッダーとなったが、両試合とも1点差の接戦を勝ち切った。キャプテンの大須賀銀獅(ぎんじ)君(小田原市立芦子小6年生)は「冬場の厳しいトレーニングを乗り越えて来たので、皆の気持ちも体力も相手チームに負けていなかった」と優勝の喜びを語った。

チームは昨秋、同じメンバーで秋季大会を優勝し、神奈川県代表として関東大会に出場したが、一回戦で破れている。チームを率いる加来義章監督は「その悔しさをバネに練習して来た成果が出たが、これに満足せず、頂点を目指して、さらにレベルを上げて行きたい。」と話す。

8月5日から神宮球場で開催される本大会は、「学童野球の甲子園」と言われる夢の舞台。神奈川県代表として「足柄ホープ」は全国約1万1千チームの頂点を目指す。

▲高円宮賜杯第43回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメン神奈川県大会で優勝した「足柄ホープ」(写真提供:足柄ホープ)

-小田原市, まちの情報紙ポスト 掲載号 2023年, まちの情報紙ポスト最新号, ニュース, スポーツ, 未分類, 2023年07月07日号