小田原市 プレゼント 文化 コンサート・公演・映画 イベント情報 ニュース 2022年08月19日号

宝田明さんの思いを継いで
平和を求めて歌うステージ「私の願い」

2022/08/19

今年3月に87歳で亡くなった俳優の宝田明さんの思いを継ぎ、戦争の無い平和の世界を願う公演「~未来へつなぐ『私の願い』~」が、9月23日(金・祝)に小田原で開催される。

----------------------------------

宝田明さんは1934年生まれ。幼少期を旧満州で過ごし、旧ソ連軍の侵攻に遭遇。自身も腹部に銃撃を受け、瀕死の重傷を負った。

平和や反戦への思いから、2015年より自らの半生を描いた音楽朗読劇「宝田明物語」を全国各地で公演。元劇団四季の沢木順さん、井料瑠美さんたちが共演し、戦争の悲惨さを訴えた。2019年には小田原市民会館でも上演し、好評を博した。

今回の公演は、その再演を目指したもの。宝田さんの逝去を受けて中止となるところだったが、主催の実行委員会は思いを引き継ぎたいと、内容を変えつつも上演を決断した。

95人の合唱団が平和を歌う

第1部は、終戦の日に小田原を襲った空襲の資料映像とともに、戦争体験者による貴重な生の声を届ける。

第2部は、沢木さん、井料さんらが「オペラ座の怪人」などのナンバーを披露。また、市民合唱団と子どもたちの総勢95人が平和を願って歌う「私の願い」(宝田さん作詞・沢木さん作曲)も。

7月28日には沢木さん、井料さん、実行委員会代表の金子あそみさんらが小田原市役所の記者クラブを訪問。宝田さんと50年来の親交のあった沢木さんは、「本当にやさしい人だった」とその素顔をしのんだ。ロシアによるウクライナ侵攻にも心を痛めていたそうだ。

また、宝田さんは小田原の公演をとても楽しみにしていたという。当日は楽しい歌とパフォーマンスを通じて、平和への思いをつなぐ。

公演は9月23日(祝)、小田原三の丸ホール大ホールで13時30分開演。全席自由3,500円。チケットは三の丸ホール窓口、ハルネ小田原街かど案内所などで取扱い。問合せはTEL.080-5510-9510金子さんへ。


▲右から、沢木さん、井料さん、金子さんと実行委員会メンバーら

----------------------------------

この公演に2組4名様をご招待!
ハガキに住所・氏名・年齢・本紙の感想と入手先を書き、8/31(水)必着で下記へ。

〒250-0865
小田原市蓮正寺48-1
㈱ポスト広告「公演」係

-小田原市, プレゼント, 文化, コンサート・公演・映画, イベント情報, ニュース, 2022年08月19日号