2020年07月17日号 イベント情報 ニュース 大井町

大井よさこいひょうたん祭
オンラインで8月1日(土)開催

2020/07/17

大井町の夏の最大のイベント「大井よさこいひょうたん祭」が、8月1日(土)にオンラインで開催されることが決まった。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一度は中止を決定したが、形を変えて今年も実施される。当日は午後7時より、町の公式YouTubeチャンネル「おおいひょうたんチャンネル」で、事前に募集した踊りの動画を生配信する。
発案したのは、大井町笑顔特派員として、ひょうたん祭をはじめ、町の様々なイベントで活躍する吉本芸人のスベリー・マーキュリーさん。「形は変わっても皆がわくわくするようなことをしたい」とオンラインでの開催を思い立ち、6月中旬に町に企画を持ちかけた。
当日は動画配信のほか、スベリーさんと画面越しに一緒に踊る企画や、ひょうたん祭に関するトークなども織り交ぜ、約1時間の内容を想定している。「これまで祭りに来たことがない方も、オンラインをきっかけに知ってもらい、来年の開催時にはぜひ遊びに来てほしい」とスベリーさん。
最後の総踊りのパートはぜひ皆で一緒に盛り上がりたいと話す。
大井よさこいひょうたん祭は、昨年で33回目を迎えた歴史ある祭り。毎年町内外から多くの踊り手や観光客が集まり、熱気あふれる踊りが繰り広げられる。
現在、当日配信する踊りの動画を募集中。詳細は下記参照。

POST20200717_oi_yosakoi▲オンライン開催をPRするスベリーさん。「オンラインでたくさんの方とつながって、大井町の魅力を届けたいです!」

●チームや団体、家族、友人同士で以前に撮影した動画や個人で撮影した動画など、大井よさこいひょうたん踊りの動画を募集!
・7月25日(土)締切り
・詳細は大井町ホームページで確認を
【問】sugitasensei@gmail.com/0465-85-5013 大井町地域振興課

-2020年07月17日号, イベント情報, ニュース, 大井町