小田原市 お祭り・イベント イベント情報 ニュース 産業 2023年02月17日号

小田原冬の農産物フェア
2月17日(金)・18日(土)/ハルネ小田原
新ブランドいちご「かなこまち」の試食・即売会

2023/02/15

2月17日(金)・18日(土)、ハルネ小田原で「小田原冬の農産物フェア」が初開催される。旬の農産物が揃う中、神奈川生まれの新品種いちご「かなこまち」の試食・即売会も行われる。

県オリジナル品種として約30年ぶりに誕生した「かなこまち」は、一般的ないちごより大粒で果汁たっぷり、濃厚な甘さの中にも程よい酸味があり、後味さわやかと評判。小田原や秦野、横須賀、厚木、海老名などで栽培されている。初出荷となった昨シーズンはまだ生産量が少なく、市場に出回る数も限られていた。

2月8日には、小田原市堀之内でかなこまちを生産している中嶋利充さん(JAかながわ西湘小田原いちご生産部部長)ら関係者がかなこまちのPRのため、守屋輝彦小田原市長を表敬訪問した。評判は聞いていたが、なかなか食べる機会に恵まれなかったと言う市長も試食して味に太鼓判を押した。

中嶋さんは昨年約2500パックを出荷。今季は生産量を増やし、倍以上を出荷できる見通しで、さらに多くの人にかなこまちを食べてほしいと意気込む。

今回のフェアでのかなこまちの試食・即売会は各日10時から。数量限定で一人1パックのみ。

フェアでは、かなこまち以外の小田原産いちごや湘南潮彩レモンなど旬の農産物の即売会や、小田原で育った有機農産物のマルシェも行われる。両日とも10時~15時。

【問】TEL.0465-33-1494 小田原市農政課

小田原冬の農産物フェア
2/17(金)・18(土) 10:00~15:00
場所:ハルネ小田原 中央通路、錦通り側エスカレーター横
●かなこまちの試食・即売会
●旬の農産物の即売会
●有機農産物マルシェ
【販売】かながわ西湘農業協同組合、小田原有機の里づくり協議会


▲かなこまちを守屋市長に贈呈する中嶋さん(右から3人目)、関係者


▲大粒で真っ赤なツヤ感のある見た目が特徴のかなこまち

-小田原市, お祭り・イベント, イベント情報, ニュース, 産業, 2023年02月17日号