小田原市 ニュース 2022年11月18日号

酒匂小学校に移動プラネタリウム
体育館で星空を観察

2022/11/18

小田原市立酒匂小学校で11月4日、「はまぎん こども宇宙科学館」(横浜市)の協力で、県内初の移動式プラネタリウムによる授業が実施された。

同校ではこれまで、校外授業として同館に出かけてプラネタリウムを体験していたが、コロナ禍でここ数年は実施が叶わなかった。今年はPTAとの連携で、体育館に移動式のプラネタリウムを準備。全校児童328人が星空観察を楽しんだ。

プラネタリウムは送風機で膨らませ、ドーム内に星空が投影される仕組み。空気を入れ替えながら児童が交代で中に入り、星空を観察した。内容は「天体観測」と「宇宙ツアー」の2本立てで、歓声がドームの外まで響いた。

「宇宙旅行が日常になりうる昨今、とても素敵な経験になったと思います」と同校PTA会長の中村大司さん。


▲体育館に登場した移動式プラネタリウム


▲ドーム内に映し出された星空

-小田原市, ニュース, 2022年11月18日号