政治 開成町 ニュース 2022年09月16日号

動画を多用し、魅せるつくりに
開成町議会が独自のウェブサイトを開設

2022/09/16

開成町議会(吉田敏郎議長)は9月5日、議会独自のウェブサイトを開設した。県内の町村では初の取り組み。動画を多用し、伝わりやすさを重視している。

開成町議会が目指す、見やすく・分かりやすく・探しやすい情報発信の一環。これまでは町ホームページ内で情報を発信していたが、多様な動画を使ったサイトは容量などの問題から難しく、独自のサイトとして開設した。

新サイトでは、議員が動画で会議等の内容を町民に話しかけるスタイルに。一般質問の内容を各議員が20秒で説明する予告動画を配信し、質問終了直後の感想動画も掲載。委員会の紹介動画なども。

また、デザインは誰もが見やすい色やフォントで構成し、一般質問動画には字幕を挿入。キッズページはイラストや写真を多用し、議会の堅いイメージを払拭する作りにしている。

開成町議会では、これまでも議会広報紙を親しみやすくリニューアルするなどの新しい試みを展開。迅速に情報を発信できるネットとじっくり読める紙の両輪で、より開かれた議会の実現を図る。

サイトの閲覧はhttps://kaiseigikai.kanagawa.jpで。


▲動画で配信する一般質問コーナー

-政治, 開成町, ニュース, 2022年09月16日号