小田原市 ニュース 2020年03月20日号

小学生絵画コンクール「かながわ夢絵コンテスト」
国府津小の杉﨑さんが最優秀賞

2020/04/20

県内最大級の小学生絵画コンクール「第24回かながわ夢絵コンテスト」で、小田原市立国府津小学校6年生の杉﨑葵さんが最優秀賞に輝いた。
同コンテストは、NPO法人こどもネットミュージアムが主催。「ぼくたち、わたしたちの未来の世界」をテーマに作品を募集しており、県内の教育委員会が審査。今回は5264点の応募があった。
杉﨑さんは「私の想い」と題し、折り紙の蝶で想いを伝えるという夢のある世界を描いた。「普通に手紙を送るのではなく、受け取った相手に喜んでもらえたらと思って」と杉﨑さん。色とりどりの蝶が飛ぶことで町が鮮やかになるとも思ったという。また、未来では人手不足の問題があることから、蝶の手紙なら運ぶ人の手間を省けるのではとも考えた。全体の構図や色の配置を工夫し、実際に折り紙で蝶を作ってその影や線の見え方を研究しながら仕上げたそうだ。
「小学生最後の年に、最優秀賞を取れてとっても嬉しいです」と杉﨑さん。将来はイラストレーターになりたいと夢を語ってくれた。

P20200320_kanagawayumee_b▲杉﨑葵さんの作品「私の想い」

P20200320_kanagawayumee_a

-小田原市, ニュース, 2020年03月20日号