美術展・資料展・展示会 イベント情報 歴史 2022年02月04日号 ニュース 湯河原町

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場
「土肥実平の館」が湯河原に開館

2022/02/04

今年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場している湯河原ゆかりの鎌倉武士・土肥実平(どいさねひら)を紹介する展示館「土肥実平の館」が、3月27日(日)までの金・土・日曜限定で湯河原駅そばにオープンしている。

土肥実平は、源頼朝の挙兵を助けた湯河原の豪族。頼朝の鎌倉幕府樹立に大きな貢献を果たしたとされている。

同館を運営するのは、実平を顕彰し、後世に伝えている「土肥会」。1930年に発足し、実平を偲ぶ法要や武者行列などを行っている。

大河ドラマの放送に際し、多くの人に実平を知ってもらおうと、また商店街の活性化を図って昨年11月、湯河原駅前通り明店街内に同館を開館。町や住民と協力し準備してきた。

館内には、実平の家系図や事蹟を絵入りで紹介した展示パネル、武者行列で使われた鎧、「しとどの窟」など町内ゆかりの地の写真などが並ぶ。観光ボランティアや土肥会のメンバーによる歴史解説も。

「若い方や子どもたちにも実平に興味をもってもらい、次の世代につなげていきたい」同会の深澤昌光会長。

開館時間は10時~15時。JR湯河原駅から徒歩約2分。入場無料。問合せはTEL.070-5581-1012土肥会事務局へ。


▲土肥実平に関する資料が並ぶ館内


▲3月末までの金・土・日限定で開館している「土肥実平の館」

-美術展・資料展・展示会, イベント情報, 歴史, 2022年02月04日号, ニュース, 湯河原町